小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« ●ブレンバスター(BlogPet) | メイン | 冬でも卵第三弾 »

[4]りなざうがやってきた

[3]りなざうがやってきたの続きです。

EmacsやRieceを、思い通りに動かそうと思うと、設定ファイルにいろいろ書かなければなりません。しかし、設定ファイルは自動では作られず、自分の手で書く必要があります。

いろいろ調べているうちに、.emacsというファイルが、Emacsの設定ファイルということは分かりました。しかし、置き場所が分かりません。Linuxでは、Homeディレクトリに入れればいいみたいですが、Zaurusでも同じ条件かどうかは分かりません。

またもやネットを血眼になって探し回り、/home/zaurusに.emacsを置けばよいと判明。あとは設定ファイルを作るだけです。

とりあえず、Emacsは、エディタとしては使わずRieceの環境として使う予定のため、Rieceのための設定を書きます。ここまでWindows上で書いたのですが、文字コードをUTF-8にし忘れたので、Zaurusに移した後、予めインストールしてあったZEditorというエディタで開いて、さきのディレクトリに保存します。この時に、文字コードも変換します。

これでどやっ。Emacsはいつものように起動できます。果たしてRieceは。ああっ!!き、起動したあっ!!!・・・最近、パソコンで何やるにしても、あんまり苦労していないんで^^;、久し振りに「出来た!!」という感動がありました。

で、起動したRieceは、IRCのサーバーを聞いてきています。入力し、続いてチャンネルを指定し、#yomiusa(BlogPetの親に当たる人工無能常駐チャンネル)に入れました。いやいや、やっとここまで来た。自分のnickは「zaurus」になっていましたが(笑)。

で、毎回ターミナルでごちょごちょ入力するのも大変なんで、今度はRieceの設定ファイルを書かなければなりません。それについては、分かりやすい解説サイトを見つけたので、さっくり書いて、さあ起動・・・って、またサーバーを聞かれてますが・・・なんで(笑)?

Posted by もこもこ on 2005-12-18 at 01:03 午前 in 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c01287612068f970c

Listed below are links to weblogs that reference [4]りなざうがやってきた:

» [5]りなざうがやってきた from モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!
[4]りなざうがやってきたの続きです。 Rieceの設定ファイルがうまく出来ていないようです。解説サイトの説明をもう一度よく見直しましたが、記述に間違ってるところはないみたい。それでもだめということは・・・? とっさに「文字コードか?」と思... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/12/28 17:04:04

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。